Iラインを意識したコーデでスタイルアップ

スタイルを良く見せるIライン

Iラインとは、アルファベットの「I」のような形状で、上下に細く全体的にボリュームや引き締めがないシルエットを指します。縦に長いラインを強調することで、全身をスタイリッシュですっきりとした印象に見せる魅力があり、スタイルアップ効果が期待できます。スーツなら、細身のパンツやスカートにゆったりとしたジャケットを組み合わせることで、Iラインシルエットを強調することができます。

また、Iラインを意識したコーディネートは身長を高く見せる効果もあります。スカートやパンツの丈、トップスのデザインなどを工夫することで、全体のバランスを整えることができます。たとえば、ハイウエストのボトムスを選ぶことや、トップスをインしてウエストラインを強調することで、縦のラインを強調し身長をより高く見せることができます。

Iラインコーデの基本

Iラインコーデの基本はウエストの強調です。ウエストを細く見せることで、ボディラインのバランスを整えることができます。ベルトやタックなどを上手に活用して、ウエストを引き締めましょう。また、トップスとボトムスの組み合わせにも注意が必要です。トップスはウエストをスッキリと見せるシルエットを選び、ボトムスはストレートやフレアなどIラインを意識したデザインを選ぶことがポイントです。

ただし、Iラインコーデには注意すべきポイントもいくつかあります。Iラインではボディラインが強調されるため、体型が気になる場合はゆったりとしたサイズを選ぶようにしましょう。また、シンプルなコーディネートになりやすいため、小物を使ってアクセントを付けると良いでしょう。